BUTAの旅行記2007北海道(道東) 4日目

平成19年8月23日 阿寒湖〜オンネトー

日程
阿寒湖・ホテル あかん遊久の里 鶴雅(5:00 → ボッケ散策 → 6:30ホテル)8:40 → 9:05オンネトー9:15 → 11:40女満別空港12:18 → 14:25中部国際空港(セントレア)



アイヌコタン


 5時に目が覚めたので、起きて1人で阿寒湖やあかん遊久の里鶴雅周辺の散策へ行くことにしました。
涼しいけど半袖でも大丈夫でした。
犬を連れて湖畔を散歩する人もいましたが、まわりにはほとんど人がいません。
 アイヌコタンはホテルのすぐ近くにあります。
木彫りの人形とか、アイヌの民芸品などが売られています。
でもこの時間には人はいません。


阿寒湖畔の日の出

 阿寒湖畔での日の出です。
ちょうど朝日が雄阿寒岳と重なっています。
朝日を眺めながらしばらくボーッとしていました。


阿寒湖畔の日の出

 阿寒湖畔をボッケ方面にゆっくり歩きながら待っていると、朝日が顔を出し始めました。
右上の雲が魚に見える・・・。

ボッケへ向かう道

 湖畔づたいに歩くこともできますが、阿寒湖畔エコミュージアムセンター側からボッケに向かうことにしました。
この方が近道かな?
 まさに森林浴です。
このあたりにも大きく生長した蕗がたくさん生えていました。

金網がかけられている木

 途中の木には金網がかけられていました。
説明には、「このネットは冬の間エゾジカによる樹皮はぎ防止のために巻いています。
阿寒湖畔エコミュージアムセンター」と書かれていました。


ボッケ

 ボッケに到着しました。
着く前から硫黄のにおいが付近を漂っていました。
大分県別府温泉の地獄めぐりの中にある鬼石坊主地獄によく似ています。
 ボッケ自体はそんなに広い範囲ではありませんが、阿寒湖岸は人が入れないように柵がありました。
熱すぎて危険なようです。
屈斜路湖畔の砂湯のようなわけにはいきません。


マンホールのふた

 ホテルへの帰り道にもいろいろなものがありました。
マンホールのふたにタンチョウヅルとマリモが描かれていました。


「白い恋人」の店

 北海道土産で有名な「白い恋人」が一面に描かれている店です。
今年のはじめ、賞味期限切れの商品を扱ったとして白い恋人は出荷停止に追い込まれています。
夏の観光シーズンなのに、この店は昼になってもきっと開かないでしょう。
 そういえば香港旅行に行ったとき現地添乗員が、
「今一番私がほしい日本製品は白い恋人だ。2倍の値段でも私は買う。さらにその何倍の値段でも売れるから。」
と言っていたのを思い出しました。
日本で売れなくても香港へ持って行けば大もうけ?(すみません。)


ホテルで行う太極拳

 私が外出する頃には家族も起きていました。
いっしょに散歩には行かず、まずは朝風呂へ入り7時から始まる太極拳に参加してました。
 ホテルのすぐ横が阿寒湖畔です。
7時になっても太極拳はすぐには始まらず、動いている時間は10分ほどだけです。
終わるとちゃんと修了証をくれます。


あかん遊久の里 鶴雅 遠景

 ホテルの朝食バイキングも品数が豊富でした。
そのうち、餅つきも始まりました。
 本当にこのホテルは大満足でした。
阿寒湖温泉ではこのホテルが一人勝ちの状態だそうです。
予約がちょっと遅かったら泊まれなかったかもしれません。
 今日の予定ですが、計画ではオンネトーと、美幌峠+朝日ヶ丘公園のどちらををとるか迷いました。
1日目に朝日ヶ丘公園へ行くことができたため、ホテルを遅めに出発してオンネトーへ行くことにしました。
8:40ホテル出発。



オンネトー

 9:05オンネトー着。
 到着直前に少し細い道を通るけど、その頃から硫黄のにおいが車内に入ってきます。
写真では左側の雌阿寒岳が煙を吐いています。
右側は阿寒富士です。
 オンネトーは時刻や天気によって湖の色がいろいろと変わる湖で、五色沼とも呼ばれています。
旅の最後を飾るのにふさわしい風景でした。
 9:15オンネトー出発。女満別空港に帰ります。



女満別空港

 10:40女満別空港着。
 それほど道は混んでいませんでしたが、ダンプカーの後ろをずっとついていくことになってしまったのでかなり安全運転でした。
それでも予定より早く女満別空港へ着きました。
結局旅行の途中では一度もガソリンスタンドへ寄らず、最後に満タンにして返車しました。



レンタカー

 トヨタウィッシュ(1.8L4WD)に5人で乗って総計612km、使ったガソリンは45.3L。
燃費は13.5km/Lでした。
 空港で少し早めの昼食。
醤油ラーメンを食べましたが塩辛かったです。
塩ラーメンの方が塩辛くなかったです。
 帰りの飛行機は3分遅れで出発。
新潟上空からも富士山が見られました。
家へ着く頃に急に雷雨になりましたが、北海道にいる間は天気に恵まれ本当によかったです。



イチオシは雄大な釧路湿原

 この旅行でホエールウォッチング・乗馬体験・カヌー体験を行うことができました。
ツアー旅行では絶対に体験できなかったでしょう。
でも実はヘリコプター体験や熱気球体験も考えていました。
2006年まで阿寒湖で熱気球体験をやっていたのですが、今年からなくなってしまいました。
残念です。
次に北海道へ行くなら、富良野や美瑛で熱気球体験と、札幌でヘリコプター体験がしたいです。



計画の段階で行きたかったけど
行けなかったところ


 【双湖台・美幌峠】
 オンネトーへ行かなかったら美幌峠へ行くつもりでした。
屈斜路湖を上から眺められます。


最初へ

1日目(網走・知床) 2日目(羅臼・弟子屈) 3日目(釧路川・釧路湿原) 4日目(阿寒湖・オンネトー)

BUTAの旅行記2007北海道トップ  BUTAの旅行記トップ
Copyright (C) 2001- おこづかい?お小遣い?DREAMCLUB all rights reserved.