BUTAの旅行記2005九州 2日目

中部国際空港〜長崎市内観光〜湯布院

日程
ホテル8:00 → 10:20平和公園(平和祈念像・爆心地・原爆資料館) → 12:35グラバー園 → 四海楼?(昼食) →(長崎自動車道・大分自動車道)→ 16:30ゆふいん名苑と名水の宿 梅園(泊)

ホテルから見るハウステンボス

ホテルオークラJRハウステンボスの部屋のベランダからハウステンボス場内が見えました。
ホテルのレストランで朝食をとり、8:00出発です。
 東そのぎICから長崎自動車道・長崎バイパスを通りました。
川平ICを出て浦上方面へ行き、平和公園地下駐車場に車を止めます。
駐車料金は150円でした。

平和祈念像

10:20平和公園到着。駐車場の階段を上り、平和祈念像に来ました。
間近で見るとけっこうな大きさがあります。
まわりはすでに観光客でいっぱいでした。

爆心地を示すモニュメント
 平和祈念像から歩いて爆心地や長崎原爆資料館へ向かいました。
原子爆弾の爆心地には花が供えられていました。
 モニュメントの近くには、原爆のようすを説明する案内板がありました。

「原爆落下中心地 ここは原子爆弾が投下された中心地です。
1945年8月9日午前11時2分、爆撃機B29により投下された原子爆弾は、この地上500m上空でさく裂、爆風と熱線と放射線によって市街地は廃墟と化しました・・・」

長崎原爆資料館では、飴のように曲がってしまった鉄塔のような建物や、浦上天主堂の側壁などが印象に残りました。
ファットマンと呼ばれる原子爆弾の模型も展示されていました。
そのほかの展示物は、広島の原爆資料館とよく似ていました。
観覧料は200円でした。

原爆のようすを説明する案内板

グラバー園
 12:35グラバー園到着。
レンタカーは県営松が枝駐車場に入れました。かなりの広さがありましたが、駐車料金は1時間240円と高めです。

スコットランド出身のトーマス・ブレーク・グラバーさんが住んでいた家をはじめ、いろいろな建物や家具が保存してある場所です。
長崎湾や市街中心地を一望できるところもありました。
30分ほど見学しました。

グラバー園からの景色

大浦天主堂
 13:10大浦天主堂はグラバー園への途中にありました。
『日本最古』と言われる教会です。
歩きながらまわっていると、あっという間に時間が過ぎていきます。
少し急ぎます。
 その後、四海楼で昼食・・・の予定でしたが、お客でいっぱいでした。
待っている時間もないので、他の店で長崎チャンポンや皿うどんを食べました。
やっぱり四海楼の方がおいしいのかなあ。
 長崎出島道路→長崎自動車道→大分自動車道と車を飛ばし、湯布院をめざします。
家族はみんな車中でぐっすりと寝ていました。

ゆふいん名苑と名水の宿 梅園

16:30湯布院着。由布岳が見えます。
今日の宿は、ゆふいん名苑と名水の宿 梅園です。
 宿内はとても落ち着きがあってよかったです。
風呂ものんびり入ることができました。
由布岳を望む露天風呂もあります。
 食事は夕食朝食ともにレストランで和食中心でした。
夕食では和会席のおしながきが渡されます。
翡翠茄子と蚕豆の雲丹クリームソース・大根のポルト酒煮・アボガドのカステラ玉子など、どこか異国情緒のある和食です。
何種類もの食材を使った、とても豪華なものでした。

計画の段階で行きたかったけど
行けなかったところ

【四海楼・吉野ヶ里歴史公園・金鱗湖】
 四海楼は客が多すぎて入れませんでした。
 吉野ヶ里歴史公園は長崎から大分に向かう途中にあるので、トイレ休憩もかねて立ち寄る予定でした。
しかし長崎で時間をとりすぎたためスルーしました。
宿に着いてから金鱗湖へ行く予定でしたが、やめて風呂へ入ってしまいました。
長崎でたくさん歩いたからなあ。

比較検討したホテル・旅館 ゆふいん名苑と名水の宿 梅園
 名苑と名水を兼ね備える旅館です。
由布院駅から車で5分の立地と敷地面積1万坪の中にある名苑や2ヶ所から湧き出る名水は地元でも有名です。
料理は地元の幸やこの名水を利用した創作和会席です。

黒川温泉 夢龍胆 花泊まり
黒川温泉バス停徒歩10分の立地。
素泊まりで周辺の御食事処を楽しむもよし、自慢の本館夢龍胆のお食事を楽しむのもよし。
自分流の好きな飽きのない旅行スタイルを楽しめます。

別府鉄輪温泉 もと湯の宿 黒田や
源泉掛け流しの美肌の湯である鉄輪温泉と、極上豊後牛やと新鮮な海の幸が堪能できる旅館です。

じゃらんならこちらから

次へ

1日目(佐世保・ハウステンボス) 2日目(長崎市内・湯布院) 3日目(別府・阿蘇山)

BUTAの旅行記2005九州トップ  BUTAの旅行記トップ
Copyright (C) 2001- おこづかい?お小遣い?DREAMCLUB all rights reserved.