BUTAの旅行記2003大阪USJ


 前年にTDS(東京ディズニーシー)へ行ったため、あと残っているのはUSJ(ユニバーサルスタジオジャパン)だけだ感(笑)が強くなり、計画を立てました。
今回はUSJへの利便性を追求し、なるべく近くにあるホテルにすることにしました。
できればUSJで1日たっぷりと遊びたいです。
 今回はホテルの予約と、新幹線やユニバーサルスタジオジャパン入園券を事前に手に入れておきました。
 USJは開園時間が午前9時と書いてありますが、いろいろなクチコミを見ると実際には開園時刻の30分前には開園しているという不思議なところです。(笑)

日程
【1日目】
自宅 → 新大阪駅 → 大阪駅8:30 → 9:00ユニバーサルシティ駅 → ユニバーサルスタジオジャパン → ホテル日航ベイサイド大阪(ホテル京阪ユニバーサル・タワー)(泊)

【2日目】
ホテル9:00 → 海遊館 → たこ焼き → 道頓堀 → 新大阪駅 → 自宅



USJへ行く通路にある飾り

 
 予定通り9時ごろユニバーサルシティ駅に到着しました。
駅のすぐ横に、本日泊まるホテル日航ベイサイド大阪(ホテル京阪ユニバーサル・タワー)があります。
もちろんまだチェックインはできませんが、荷物を預けることはできます。
手ぶらでいざUSJへ。
 入場の際の混雑を避けるために、WEBチケットストアで事前にチケットを手に入れておきました。


記念撮影用デロリアン


 バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライドです。
デロリアン号は床から浮いて発進し、リアルな動きと映像効果で2015年のヒル・バレーから氷河期まで、リアルな時間旅行を体感できます。
 外には記念撮影用のデロリアンもあります。

ストリートにある看板


 ストリートを歩いていると、いろいろな看板が目にとまります。
この看板には碇が描かれていました。

ウォーターワールド

 ぜひ見てみたいと思っていたのがウォーターワールドです。
待ち時間もこれが一番で80分ぐらいかかりましたが、待った甲斐はありました。
 最前列にいると服がぬれるので少し後ろの方に座ったのですが、それでもぬれました。
というか、バケツを持ってそこら中に水をかけまくっている人にぬらされました?



 出演者が水上スキーで走り回っています。
観客席近くでターンをして水しぶきを観客に浴びせます。




 飛行機が観客めざして飛び込んできます。
これまた近くの人たちはぬれます。
というわけで、いかに観客の服をぬらすかというアトラクションでした。

モンスターライブ ロックンロールショー

  ユニバーサル・モンスターライブ・ロックンロールショーです。
ドラキュラ・狼男・フランケンシュタイン・フランケンシュタインの花嫁などが、歌って踊りまくっています。

ジェラシックパーク


 他にもジェラシックパーク、ターミネーター2:3D、バックドラフト、ジョーズ、ピーターパンのネバーランドなど、楽しめるアトラクションがいっぱいでした。

ホテル日航ベイサイド大阪
 USJをたっぷり楽しんだあと、ホテル日航ベイサイド大阪へもどりました。
地上110m、31階にある天然展望温泉スカイスパ「コクーン」が魅力のホテルです。
ただ、ホテル日航としての営業は2008年3月末で終了し、現在はホテル京阪ユニバーサル・タワーになりました。

USJの夜景


 高さ138mの高層ホテルです。
窓からはUSJの夜景を楽しむことができました。

USJから海遊館へ


 2日目の朝です。
チェックアウトぎりぎりまでホテルでゆっくりしました。
ホテルの反対側には大阪湾が見え、橋の向こうに観覧車が見えます。
あのあたりにめざす海遊館があります。
USJ側からは舟で渡ることができます。

海遊館
 11:40海遊館に入館してゆっくりと見て回りました。
ジンベイザメの悠々と泳ぐ姿にしばし時間を忘れます。

ジンベイザメ


 海遊館を出て近くにあったたこ焼き屋でかなり遅めの昼食(夕食?)をとりましたが、朝食も遅めだったのでちょうどよかったです。
たこ焼き屋はチェーン店みたいですが名前を忘れました。

道頓堀川のグリコネオン
 17:00大阪ミナミの道頓堀にあるグリコネオンです。
2003年8月から11月までは、グリコランナーが阪神タイガースのユニフォームに着替えていました。
さらにこの年、大阪市から「指定景観形成物」として指定されたそうです。

道頓堀の看板

 道頓堀赤鬼・元禄寿司・たよしなどの看板が見えます。
この道は人でいっぱいでした。
 今回も天気には恵まれ、予定通りに旅を進めることができました。

計画の段階で行きたかったけど
行けなかったところ

 【大阪城】
 時間があれば行きたかったところです。


比較検討したホテル・旅館 ホテル京阪ユニバーサル・タワー
 138Mの高さを誇るユニバーサルシティエリアでは一番の高層ホテルです。テーマパークまで徒歩2分です。ホテル日航から名称と経営母体が変わりました。

ホテル近鉄ユニバーサル・シティ
 ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに一番近いホテルで徒歩1分の好立地です。パークをイメージした館内は興奮と感動でいっぱいです。

ホテルユニバーサルポート
 ユニバーサル・スタジオ・ジャパン隣接のウォーターフロントに立地のオフィシャルホテルです。館内にはエンターテイメント性豊かな演出が盛りだくさんです。

じゃらんならこちらから


BUTAの旅行記2003大阪USJトップ  BUTAの旅行記トップ
Copyright (C) 2001- おこづかい?お小遣い?DREAMCLUB all rights reserved.