BUTAの旅行記2008三重


 前回2006年のときに行けなかったところへ行こうと思い、再度三重へ。
赤目四十八滝とグルメが中心の旅行です。
今回は職場の仲間と行きました。

日程
【1日目】
自宅 → 10:40上野公園(伊賀上野城)11:30 → 12:15伊賀肉焼肉レストラン 奥田(昼食)13:00 → 13:30赤目四十八滝15:00 → 17:30旅館 花の小宿 重兵衛(泊)

【2日目】
旅館9:15 → 9:50鳥羽展望台 → 10:40二見浦・夫婦岩 → 11:40伊勢神宮(内宮) → 13:00おかげ横丁(昼食)14:30 → 自宅



伊賀上野城


 昨日からの雨がなんとか上がりました。
自宅から伊勢湾岸道路や東名阪自動車道・名阪国道(国道25号)などを通ります。
途中事故渋滞があり、予定よりも遅れて上野公園に着きました。

城内の展示

 前回も伊賀上野城には来ましたが、今回はちゃんと中にも入ることにしました。
城内には鎧甲などの武具が展示されていました。

天守閣の天井

 天守閣の天井には、有名な人々の書や絵画が飾られていました。

昼食は焼き肉

 宿の夕食が魚介類中心ということで、昼は焼き肉に。
松阪牛だと軽く1万越えなので、もっと安くておいしい肉を求め、ネット検索で伊賀肉に目をつけました。
 伊賀肉焼肉レストラン奥田では自前の牧場を持っているので、伊賀黒毛和牛が格安で食べられます。
おすすめはスペシャルランチ。
 おいしさに感激した友人は、まだ1日目だというのにお土産に牛肉を買っていくことに。
氷を入れるけど明日までもつのかなあ・・・?


赤目サンショウウオ

 おなかもいっぱいになったところで、少し歩きます。
赤目四十八滝は、川沿いの道を歩きます。
 ドライブイン赤目へ駐車して、サンショウウオセンターへ。
ここが四十八滝の出発地点です。


赤目四十八滝

 昨日の雨で水量が多くなっています。

赤目四十八滝

 普段をよく知らないのですが、たぶん流れが急です。

赤目四十八滝 千手滝

 この滝は千手滝。
でも、千手になっていません。
太い滝が一本という感じです。
たぶんこれも雨の影響なんでしょう。
いつもと違う四十八滝が見られたと思うことにします。


赤目名物 へこきまんじゅう

 名物のへこきまんじゅう。
サンショウウオセンターにもどるところにあります。
 バリエーションが豊富で、どれにしようか迷います。
でも夕食もあるのでひとつだけにします。

花の小宿 重兵衛

 花の小宿 重兵衛到着。
こじんまりしていますが、建物は昨年リニューアルしたばかりで新しいです。
以前からクチコミの評判がよい宿でした。
前回泊まった「かめや」もよかったので迷いましたが、今回は重兵衛さんに決めました。
 さすがに人気があるようで、私たちの他にも何組か宿泊客がいるらしく駐車場がちょっと狭かったです。


廊下の手すりが光る

 廊下は手すりのところが光るようになっていて、おもしろいと思いました。

夕食のお造り

 夕食は伊勢エビや鯛のお造り、アワビの踊り焼きなど、新鮮な魚介類中心でおいしかったです。

石神さん

 重兵衛のすぐ横には石神さんがあります。
よく知らなかったけど、けっこう有名らしいです。

石神さん

 女性の願いを叶えてくれるというお守りを売っています。
朝早い時間の散歩だったので、まだ売っていませんでした。
お守りは9時からだそうです。


石神さん

 少し歩くと海岸にも出られます。

鳥羽展望台

 9時過ぎに旅館を出発し、近くの海産物のおみやげ屋さんに。
干物を買ったのですが、あまり新鮮ではありませんでした。
もう少し伊勢に近い場所で買った方がいいです。

 パールロードを通り、鳥羽展望台によりました。
景色がいいです。

鳥羽一郎記念碑「兄弟酒」

 ここには鳥羽一郎の兄弟酒の碑がありました。

二見浦 夫婦岩

 二見浦の夫婦岩に到着。
市営の無料駐車場があるということだったのですがよくわからず、結局おみやげ物屋の駐車場へ入れました。
あとでお土産を買えば、駐車料金は無料だそうです。


二見浦 夫婦岩

 昔来たときと比べて、夫婦岩の近くまで行けるようになりました。
前はもっと遠くから見たような記憶があります。
 このあと伊勢神宮へお参りし、おかげ横丁で昼食をとりました。

計画の段階で行きたかったけど
行けなかったところ

前回行けなかったところへ行けたのでよかったです。

比較検討したホテル・旅館 花の小宿 重兵衛
 もともとは新鮮海の幸を膳に並べる老舗の宿でした。伊勢海老・アワビ・松坂牛の入った宝楽焼きをどうぞ。人気のパワースポット神明神社石神さんのすぐ横です。

浜辺の温泉宿 かめや
 伊勢志摩が誇る海の幸や松阪牛が味わえるお品書が大人気です。海一望の天然温泉使用の無料貸切露天風呂も好評。温泉貸切露天付浴室は無料。海が庭のような隠れ家的な旅館です。

じゃらんならこちらから


BUTAの旅行記 三重トップ  BUTAの旅行記トップ
Copyright (C) 2001- おこづかい?お小遣い?DREAMCLUB all rights reserved.