BUTAの旅行記2013鹿児島 3日目

平成25年8月24日 霧島神宮~鹿児島空港




 

日程
【3日目】
ホテル8:45 → 8:48丸尾滝8:55 → 9:05霧島神宮9:50 → 10:50鹿児島空港(昼食)12:55 → 14:10中部国際空港セントレア → 自宅



霧島国際ホテルの朝食バイキング


 霧島国際ホテルの朝食はバイキングです。
朝7時からということですが、かなり混むというクチコミがありました。
昨日の夕食のようすからも、客数は多いと思います。
少し早めに行った方がよいと思い6時50分に行くと、すでに食べている人がいました。
 実際私たちが食べていると、客がどんどんやってきました。
すぐに順番待ちの列がずらっと入り口に並びました。
出発を急ぐわけではないけれど、早めにここへ来て正解でした。


和洋折衷の朝食バイキング

 和洋さまざまなおかずが並んでいました。
とりあえず1回目(笑)は和風のおかず中心で、少しずつとりました。
ご飯はあとまわしです。
 2回目は洋食中心でとりました。
高級食材はないのですが、バラエティに富んでいます。
ただし、デザート類はあまりありませんでした。
ヨーグルトの近くにドライフルーツがありましたが、あまりおいしくありません。
別のコーナーにパイナップルなどのフルーツがあったので、ヨーグルトをそこまで持って行って、自分で混ぜて食べました。


ホテルの目の前にある源泉

 いつも食事前にしている朝の散歩は、今回はチェックアウト後になりました。
気になっていた源泉を見に行きました。
部屋から見えていた湯けむりはこれです。
もちろん柵があって、これ以上は近づくことができません。


湯けむりごしの霧島国際ホテル

 源泉側から霧島国際ホテルを見てみました。
こんな近くにあるのです。
さて、そろそろ出発の時間です。
散歩を切り上げて車に戻りました。


丸尾滝

 車に乗って、ホテルを出発します。
2分ぐらいですぐに目的地到着。
丸尾滝はホテルのすぐそばでした。
駐車場はありませんが、道がカーブしている内側に車を止めるスペースが2~3台分あります。
 この滝がめずらしいのは、温泉が流れているところです。
先ほどの源泉とつながっているのでしょうか。
ただ写真でもわかるように、湯けむりが上がるというほどではありません。


霧島神宮の大鳥居

 滝から10分ほどで、霧島神宮に到着しました。
一番外側には大鳥居があります。
左折して、この鳥居の中に車で入っていきます。


霧島神宮の三の鳥居

 駐車場に車をとめ、そこから歩いて行きます。
 足が悪い人は上まで車で行けるようなことがwebに書いてありましたが、この3番目の鳥居のところまででした。
拝殿まで行けるわけではないようです。
しかもその人を置いた後、車はもとの駐車場まで戻らないといけません。


国家に歌われているさざれ石

 三の鳥居の近くには、君が代に歌われている「さざれ石」があります。
説明を読むと、岐阜県から持ってきたと書いてあります。
石灰石が雨水に溶け、小石を集めて次第に大きくなった物だそうです。
君が代では、ものすごく時間がかかるという例えとして使っています。
 手前のさざれ石ですが、その上には硬貨がたくさん置いてあります。
お賽銭のつもりなんでしょうが、これではせっかくの石の表面ようすがよくわかりません。
できれば賽銭箱を置いといてほしいです。


霧島神宮の薄暗い参道

 鳥居から拝殿までの参道は、木が茂った場所になっていて、ここだけ薄暗くひんやりしています。
真夏なのに涼しくて気持ちがいいです。


霧島神宮の拝殿

 拝殿に着きました。
お参りをし、左側の社務所のところで御神酒をいただきましたが、これが甘くて甘くて・・・。
 霧島神宮を出て、霧島民芸村でお土産を買う予定だったのですが、たいした物がなくてすぐに出ました。
屋久杉で作った物を買いたい人はどうぞ。
お土産は空港で買うことにしました。


レンタカーはプリウス

 空港近くのガソリンスタンドで満タンにし、レンタカーを返却しました。
今回はプリウスに乗ってみたいと思い、鹿児島空港近くのレンタカーの中で比較して一番安かったオリックスレンタカーで借りました。
飛行機の予約と同時にレンタカーも予約しておくと、早期割引があってお得です。
2泊3日で2万円をきりました。
ガソリン代も2700円ほどだったので、レンタカーはハイブリッドがいいかもと思いました。
 この旅行の総走行距離は320km、使ったガソリンは16.47Lということで、燃費は19.4km/Lでした。
指宿へ行くときも霧島へ行くときも高低差がかなりあったので、鹿児島では燃費はこんなものだそうです。
エアコンもフル稼働でした。


鹿児島ラーメン
 あと食べてないのは鹿児島ラーメン(笑)ということで、お昼は空港で黒豚チャーシュー麺を食べました。
見た目よりもあっさりしていておいしかったです。
 食べ終わってからお土産を買いました。
私は薩摩蒸氣屋のかるかん饅頭とスイートポテトンを、会社の同僚のために買いました。
自宅用には1日目に買ったマンゴーなどのフルーツがあります。
ドラゴンフルーツのジャムがなかったのだけが心残りだったので、後日通販で購入しました(別の店ですが)。


鹿児島空港

 旅も終わりが近づいてきました。
鹿児島空港からの飛行機はこんな感じです。
次こそFDAにしたいなあと思いますが、いつになるでしょうか。
上の子があと半年で大学を卒業して社会人になるので、みんなそろっての家族旅行はこれが最後かもしれません。


計画の段階で行きたかったけど
行けなかったところ

 【霧島アートの森】
 よかったというクチコミがあって興味をもったのですが、移動時間がよくわからずあきらめました。
帰りは、飛行機の時間が気になります。



BUTAの旅行記2013鹿児島トップ  BUTAの旅行記トップ
Copyright (C) 2001- おこづかい?お小遣い?DREAMCLUB all rights reserved.